庭づくりは最初に何をしたら良い?流れやコツについてご紹介
2024/11/20
こんにちは!神戸市の造園業者「塩崎造園」です。
「塩崎造園」ではお客様の理想を叶えるお庭づくりサービスをご提供しており、和風庭園から洋風庭園までご要望に沿った造園のご提案や実際の施工を行っております。
さて、本日はお庭づくりの流れやコツについてお話させて頂きます。住宅を建てる際やお庭の空間を新しくしたい時などにはお庭づくりについて考える方もいらっしゃるかと思います。はじめて庭づくりについて考える方の場合、「最初にまず何からやった方が良いんだろう」「庭づくりはどこから手をつけるのかな」等々、庭づくりについて迷ってしまう場合もあるかと思います。ここではそんな方に向けて庭づくりはどこからはじめたら良いのか、その最初の一歩となるヒントや庭づくりの流れについてお話させて頂きますので是非参考にしてみてください。
目次
庭づくりの最初の一歩は「全体を把握すること」
庭づくりを行う際、まず最初に行いたいのは庭づくりをするために必要な全体の流れを把握することです。以下でざっくりとした流れをご紹介いたしますので、全体の把握にお役立てください。
【庭づくりの流れ】
①予算を決める
庭づくりをする際にはまずいくらくらい予算をかけるか(かけられるか)を決めます。庭づくりと一言で言っても施工内容や選択する素材などによってかかる費用は大きく変わります。そのためまずはしっかり予算を決めて、その予算の範囲内で収まる施工となるように考えましょう。予算を決めずに理想のイメージを詰めてしまうと、見積もり段階で思っていたよりも費用がかさんでしまいプランの考え直しになってしまう可能性があります。また予算を決める際には施工場所を区切って細かく決めることをおすすめします。場所ごとに予算を決めておくことで費用の調整もしやすくなります。
②理想のお庭のイメージを固める
予算を決められたら理想のお庭のイメージを固めます。ネット上にある施工事例や展示場を見てどのような雰囲気のお庭にしたいのか考えましょう。「和風」や「洋風」など全体のお庭の雰囲気をしっかりと決めておくことで業者と話し合う際にもブレが少なく済みます。また施工の優先順位もつけておくことをおすすめします。譲れない順位をつけておくことで予算を超えてしまった場合に諦める箇所や素材のグレードを落とすなどの工夫をして予算内に収めつつ満足度の高いお庭にすることができます。
③現在の庭の状態を把握する
理想のお庭のイメージが固まったら現在の状態で理想のお庭を叶える事ができるかどうかも確認します。日当たりや土の状態はどうかなどは植えたい植物にも影響しますし、実際施工をする際にもポイントになります。
④絵にしてみる
理想の庭のイメージとお庭の状態が把握できたら簡単なものでいいので絵にしてみましょう。「ここに植物を植えよう」「シンボルツリーはここにしよう」「この空間は人工芝にしよう」など、イメージを形にしてみることで全体を把握する事ができます。絵にしてみることでバランスが悪い部分が見えてくる可能性もあり、より満足度の高いお庭に近づきます。
⑤業者に依頼、もしくは必要な材料を購入して作業する
スケッチまでできたら造園業者に依頼するか、DIYで行う場合には必要な素材を購入して作業を開始します。もし造園業者に依頼する場合にはざっくりとしたイメージを固めた時点で相談するのもおすすめです。見積もり無料の業者もあるため、お庭の状態を確認してもらいつつ話を聞く事ができます。
まとめ
お庭づくりで最初に何をしたらいいのかお話させて頂きました。お庭づくりをする際にはまず最初に全体を把握する事が大切です。また流れの中の最初の一歩としては「予算を決める」事です。お庭づくりに実際いくら使えるのかをしっかりと決めておくことでその後の計画もスムーズに進みやすくなります。
お庭づくりなら「塩崎造園」まで
神戸市の造園業者「塩崎造園」ではお客様のご要望に合わせたお庭づくりのご提案と施工を行っております。和風から洋風まで施工可能で、ご相談お見積もり無料ですのでお気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
塩崎造園
兵庫県神戸市東灘区西岡本1丁目14‐20-210
電話番号 : 080-6121-4344
----------------------------------------------------------------------