庭づくりに適した季節はいつ?おすすめのタイミングについて解説
2025/01/09
こんにちは。神戸市の造園業者「塩崎造園」です。
住宅の庭づくりについて考えた時、「どの季節に造園をした方が良いんだろう?」と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。庭づくりでは多くの場合植栽をするため、季節について気になる方は少なくありません。そこでここではそうした疑問をお持ちの方に向けて、庭づくりにおすすめの季節についてご紹介させていただきますので参考にしていただければと思います。
目次
庭づくりにおすすめの季節
・おすすめの季節は冬~春
庭づくりにおすすめの時期としては冬から春にかけてがあげられます。冬の寒い時期のお庭の見た目を基準にすることで、生い茂る植物に邪魔されないデザインにすることができますし、また暖かくなってくる春の時期は多くの植物にとっても植栽に適した時期で発芽や根付きの良さにつながります。
・おすすめの季節は植栽する植物にもよる
おすすめの季節は冬~春とお伝えしましたが、おすすめの季節はお庭に植えたい植物によっても異なります。多くの植物は春や秋が植栽に適しているものの、場合によってはより適した時期がある場合があります。最適な時期に植栽を行う事で根付きを良くし、美しい庭づくりに繋がります。
・基本的にいつ庭づくりをしても大丈夫
だた、庭づくりはいつ行っても大丈夫です。ただ真夏の時期は植栽に向かない場合が多いため注意が必要です。真夏は気温が上がるため土壌の水が蒸発し条件も悪くなりますし植栽したての樹木は根付くまでエネルギーが必要となるため、真夏のストレスの大きい時期の植栽にはリスクがあります。
庭づくりをする際のポイント
・庭づくりは秋から計画する
冬~春の間に庭づくりを行う場合には大体秋ごろから計画し始めることをおすすめします。余裕を持って計画を練る事で植物の剪定やお庭のデザインをじっくり検討する事ができます。また計画段階で業者と話し合い、アドバイスを取り入れる事でより満足度の高いお庭づくりに繋がります。
・何を楽しみにして作るのかを明確にする
庭づくりをする際にはまず目的を明確にすることが大切です。家庭菜園を楽しみたいのか、リラックスできる空間にしたいのか、四季を楽しみたいのか、などなどお庭にどのような空間を求めているのか目的をはっきりさせることでお庭のデザインやどのような植物を植えるのか植物選びもスムーズになります。
・メンテナンスの頻度をイメージする
お庭は作って終わりではありません。大なり小なりメンテナンスが必要となるものですので、お庭づくりではメンテナンスの手間や頻度についてもイメージすることが大切です。例えば手間がかからないお庭にしたい場合には生長が緩やかで頻繁な剪定が不要な植物を植えたり、スプリンクラーなどの水やりを簡略化できる装置を設置するなどを検討しましょう。
・お庭がどのような環境なのか確認する
お庭づくりをするときにはお庭を作る予定の敷地の環境をしっかり確認しましょう。日当たりや風通し、土壌の状態などは植物選びやお庭のデザインを考える際に重要なポイントです。日陰になりがちな場所には日陰でも育つ植物を、日当たりが良い場所には日が好きな植物を選びましょう。
・動線をイメージする
庭づくりをする際にはお庭全体の動線をイメージする事も大切です。どのようにお庭を歩くのか、どのように楽しむのか、そうした事を考えて計画することでより快適で楽しめるお庭につながります。
まとめ
庭づくりにおすすめの季節として冬~春の間とご紹介させて頂きましたが、基本的には一年中行う事が可能です!庭づくりの際には「何を楽しみたいのか」を明確にし、その目的に合わせたデザインや植物選びを行いましょう。
庭づくりなら「塩崎造園」まで!
神戸市の造園業者「塩崎造園」では造園業を通してお客様の理想のお庭を叶えるお手伝いをさせて頂いております。お客様の希望を丁寧にお聞きした上でご提案を行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
----------------------------------------------------------------------
塩崎造園
兵庫県神戸市東灘区西岡本1丁目14‐20-210
電話番号 : 080-6121-4344
----------------------------------------------------------------------